お知らせ

投稿:JISS_md研究会

MD研究会からのお知らせ MD#24

発信日:2024年3月29日
内容:R5第11回分科会の実施報告と次回のご案内
発信者:MD研究会 三堀(幹事代表)
分類:研究会_MD

“R5第11回分科会の実施報告と今後の計画”

  第11回分科会(3/28)を、一般会員3名、研究所側からは長瀬理事、藤井事務局長及び研究員の4名、計7名の参加のもと、以下の通り実施しました.

 *****

  今回の内容は、今年度のまとめとして現在作成中の2023年度研究レポート「中間報告2 : 迫りくる危機」からの抜粋を紹介しました。抜粋の内容については1項に示すとおりです。

  現在取りまとめ中の研究レポートの表紙(暫定)は上記のように考えています。実物は4月以降となります。乞うご期待!

 *****
  さて、2023年度のMD分科会は今回をもって終了です。MD分科会はスタートしてから2年となりますが、お陰様で今年度は計11回、各回平均参加者9名と活発な活動とすることができました。ご参加いただいた皆様には、幹事一同、心より御礼を申し上げます。

  今後の活動につきましては、まずは研究レポートのとりまとめに当面注力致します。完成しましたら、JISSホームページを通して、お知らせ(リリース)させていただきますので、ご確認・ご活用いただければ幸甚です。

  では、本年度の発信はこれで最後となります。
重ねまして、分科会メンバーの皆様、事務局関係者並びに理事各位には、一年間にわたるご支援、ご協力、ご指導、本当に本当に、ありがとうございました。本ページを借りて、心からの感謝を申し上げます。

1.今回の実施内容:

 ■テーマ: " 2024年度研究レポートから(抜粋) ”
 ■日時/場所:3月28日(木) 15:00-17:00 @JISSオフィス
 ■主な内容(以下は目次ですが、今回の分科会では太字部分を取り上げて議論)

第Ⅱ部 不透明さを増す東アジア情勢
1.迫りくる危機
(1)”War with China:ジェームズ・ドビンズ氏”、2012年
(2)中国周辺で頻発する国境紛争
(3)米国の対応と同盟国との連携
2.インド共和国(インド)
2.1 インドをめぐる話題
2.2 ミサイル防衛
2.3 核戦略
2.4 対衛星攻撃兵器(ASAT)
2.5 インドの実力:宇宙関連
(1)インドの実力①:宇宙産業と衛星保有数
(2)インドの実力②:ISRO(インド宇宙研究機関)
(3)インドの実力③:NavIC(IRNSS)
(4)インドの実力④:衛星打上げロケット
(5)インドの実力⑤:プロジェクト NETRA(宇宙状況監視ネットワーク)
3.大韓民国(韓国)
(1)繰り返される北朝鮮のミサイル発射
(2)韓国の対応

2.今後の計画等:

       新年度の計画は現在策定中です。決定しましたら、改めてご案内いたします。

 

以上