お知らせ

研究会

MD研究会からのお知らせ MD#12

発信日:令和5年4月3日
内容:R5第1回分科会のご案内
発信者:MD研究会 三堀(幹事代表)
分類:研究会_MD

"2023年度 第1回分科会のご案内と新規参加者募集"

  昨年度から、ホームページを通しての発信、会員参加の促進に取り組むべく、一般会員にも参加を募っての分科会形式へと運営を変更しました。コロナ禍が収まらない中ではありましたが、正/賛助会員企業3社、個人1名の応募をえ、7月以降、月1回、計6回の分科会を開催できました。
  また、活動内容に基づく研究報告についても、2022年度版は、研究テ-マ「ウクライナ侵攻と宇宙利用」についてとりまとめ、【中間報告】として発表することができました。皆様のご協力に、この紙面を借りて、深く御礼申し上げます。

  さて、今年度の研究では、引き続き、同一テーマのもと、最新の安全保障環境の変化を反映し、この4年にわたる活動のとりまとめに取り組みたいと考えています。活動要領は、分科会方式、ホームページ、チャットツールの活用を継続いたします。
つきましては、以下1項のように新年度第1回分科会を計画いたしますので、ご参加いただければ幸甚です。

  また、改めまして、分科会活動への参加者も募集いたしますので、希望の会員の皆様には是非奮ってご参加ください。(2項参照)

1.実施内容:

  テーマ: ”迫りくる有事、ミサイル攻撃への備え”
  日時/場所:4月 27 日(木) 14:00-16:00 @JISSオフィス
  内容:・「インテリジェンス・監視・偵察への宇宙利用」(技術報告書【中間報告】3章の解説)
     ・CSIS発表の「中国による台湾侵攻のウォーゲーム」@20230109のポイント解説
      -ウォーゲームの要点
      -主なシナリオの概要と結果
      -我が国として備えるべきこと

  • 場所等:参加者はJISSオフィス(紀尾井町)に5分前までに参集。なお、リモート配信は行いません。
  • 講義、資料等:すべて幹事側にて準備します。
  • 会議でのディスカッションはチャタムハウス・ルールに準じることとします。参加者には自由な意見交換をお願いします。

2.参加者募集

  ・応募資格:JISS会員
  ・締切:2023年4月20日(木) 
  ・宛先:office@jiss.or.jp(新規に参加を希望される方は、募集要領の細部はコチラから)

3.次回計画:

  ・R5第2回 5月25日(木)14:00-16:00 @JISSオフィス
   テーマ(内容)につきましては、あらためてご案内いたします。

以上